スピルリナはスーパーフードの王様。50種以上の豊富な栄養成分!
スピルリナは熱帯地方の湖に自生し、太陽の恵みを豊かに受けて育つ、生命力の強い、藍藻綱ユレモ目の食用藻です。陸上の植物と同じように光合成を行って増え、濃い青緑色でらせん状の形をしています。
約30億年前から地球上に存在しており、昔からアフリカやメキシコの原住民はスピルリナをを貴重な食糧として食べていました。
1900年代からスピルリナは「タンパク質が豊富な将来の食糧源」
としてヨーロッパをはじめ世界に紹介されるようになり、今では人工池で培養されるようになり、日本などアジア・欧米・オセアニアで広く健康・美容のために活用されています。
スピルリナは50種類以上もの栄養成分を含み、そのうちタンパク質が約60%を占め「世界で最も完璧な食品」と言われています。
ビタミン・ミネラル・食物繊維・クロロフィル・βカロテン、体内で生成できない必須アミノ酸・γリノレン酸などのたんぱく質を多く含みます。またスピ
ルリナはアルカリ性なので、疲れやストレスで酸性に傾いた体のコンディションを調整し、疲労回復・免疫力向上にも効果が期待できます。
●タンパク質
筋肉・臓器・肌・髪・爪など人間の体を構成する主成分となります。免疫グロブリン(抗体)の元にもなり、食物を分解・吸収・運搬・代謝するための酵素にもなります。また、造血作用により赤血球を増やします。
●βカロテン
体内でビタミンAに変わり、目の働きに役立ちます。皮膚・粘膜の細胞を正常に保ち、活性酸素を除去することで、ダメージによる老化を防ぎ、がん・動脈硬化・心筋梗塞などの病気のリスクも抑制します。
●クロロフィル(葉緑素)
ヘモグロビンの生成を促し、貧血改善の効果が期待できます。抗菌・殺菌作用もあり、老廃物や有害物質などの不要物を阻害して、体外に排出する作用があります。そのため便秘の改善・肥満防止・美肌づくりに効果があると言われます。
●γリノレン酸
コレステロール・血圧・血糖値などを下げる、抗炎症作用によりアトピー・リウマチなどを改善する働きが期待できます。アルコール代謝を促進し、二日酔いを防止します。
●ビタミンB・Eなど豊富なビタミン類
ビタミンB群は、脳・神経・皮膚などを健康に保ちます。エネルギーを作り出す代謝をサポートする働きがあり、疲労回復・肥満防止・筋肉づくりにも役立ちます。ビタミンEは活性酸素を抑える強い抗酸化作用があり、しみ・しわなどを防ぐアンチエイジングや、動脈硬化などの病気予防に有効とされています。
●カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラル類
骨や歯を丈夫にし、筋肉や神経の働きをスムーズにします。カリウムが余分な塩分を体外に出し、これらのミネラルの働きで高血圧を改善する効果があります。
●フィコシアニン
スピルリナ特有の成分で、鮮やかな青色の色素です。抗酸化作用・免疫力向上・抗炎症作用などがあります。
スピルリナは藻なので、海苔・わかめ・とろろ昆布に少し似た味があり、藻の独特の臭いもあるため、錠剤のサプリメントの方が味・臭いを気にせず飲みやすいでしょう。
パウダーの場合は、牛乳・バナナ・リンゴなどと一緒にスムージーにしたり、ヨーグルトに混ぜたり、じゃこ・梅干・長ネギと合わせて和風チャーハンに混ぜるなど、相性の良い食品にブレンドして活用するといいですね。