pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

ドクダミ茶を健康・美容に活用して体内からきれいに!美味しく飲むには?

f:id:pify:20190123132712j:plain

ドクダミの白い花は5~7月頃に開花。初夏に葉を摘み乾燥させドクダミ茶にする。


初夏に白いきれいな花を咲かせるドクダミは、コショウ目ドクダミ科の多年草で北海道以外の日本全域で生育しています。
ドクダミには十薬という別名もあり、多くの効果効能をもつことが知られています。古くは中国の医学古書「名医別録」にも記録されており、中国では魚腥草(ぎょせいそう)という一名があります。

 

中国から日本に伝来したと言われ、平安時代には「之布岐(しぶき)」として書物に登場し、江戸時代には薬物書に「ドクダミ」の名が記されるようになりました。

昔から切り傷・吹き出物の治療や化膿止めの薬として用いられてきたことから、毒を矯める(矯正する・直す)が語源となり、ドクダメ→ドクダミと名称が変化してきたと考えられます。


ドクダミは、健胃・整腸薬として使われてきたセンブリ、下痢止め・便秘改善に役立ち「医者いらず」と言われてきたゲンノショウコと並んで、日本三大薬草と言われています。

 

青々とした濃い緑の葉を乾燥させたドクダミ茶は、健康茶として用いられ、体を健やかに保ちに美容にも良い成分が豊富に含まれています。
ノンカフェインのお茶なので、妊婦・幼児にも安心です。

 

●クエルシトリン
ドクダミ茶に含まれているポリフェノール(フラボノイド)の一種クエルシトリンは、抗酸化作用によって、活性酸素を抑えて体のサビつきを防ぎ、アンチエイジングに役立ちます。また、利尿作用・緩下作用があり、排尿や便通を良くすることから、毒素を排出して体内をきれいにするデトックス効果も期待できます。抗炎症作用や血行を促進する働きもあり、アレルギーの抑制や育毛にも良いと言われています。

 

●イソクエルシトリン
こちらもポリフェノール(フラボノイド)の一種で、血液中の中性脂肪を分解する作用やコレステロールを抑える作用があり、血圧上昇を抑制して血液の健康維持にプラスになります。さらに抗炎症作用・抗酸化作用もあり、病気や活性酸素によるダメージを予防する効果も期待されます。

 

●デカノイルアセトアルデヒド
ドクダミの独特の香りの成分であり、抗菌作用・抗酸化作用に優れたポリフェノール(フラボノイド)の一種です。
ニキビなどの吹き出物・肌荒れ・アトピー性皮膚炎の改善などに活用できます。

カリウム
血液中の塩分濃度を調整して、余剰な塩分の排出を促進する作用があり、老廃物なども排出を促してくれます。
これによって血圧上昇の防止、むくみ・冷え性・肩こりの改善にも良いとされます。
ドクダミ茶には高濃度なカリウムが含まれており、腎疾患のある方は摂取量に注意が必要です。

 

●ミネラル
骨・歯を強くし血液・神経・筋肉を正常に保つカルシウム、エネルギー生成や栄養素の合成・分解に関わるマグネシウム、血液中のヘモグロビンの成分となり酸素・エネルギーを運ぶ鉄分、血液や新しい細胞を作るために必要な亜鉛など、大事なミネラルを補給することができます。

 

●ビタミン
糖・脂質・たんぱく質をエネルギーに変え皮膚・髪・粘膜を健康に保つビタミンB2、エネルギー代謝を促進して血液中の中性脂肪コレステロールを低減させるナイアシン(ビタミンB3)、骨の形成を助けたり凝固作用で出血を止めるビタミンKなどを摂取することができます。

 

●コリン
ビタミンに似た栄養素で、脂質を分解してコレステロールを抑制する働きがあり、脂肪肝・高血圧の予防にもつながります。

 

ドクダミ茶 どくだみ 健康 美容 アンチエイジング

ドクダミ茶は、さっぱりとした味わいで甘みがほのかにある。ブレンド茶にも最適。

 


ドクダミは、独特の香りがある植物ですが、乾燥させることでその香りが和らいでほぼ無臭になるので、製茶された段階では飲みやすい状態になっています。

味はさっぱりとして自然な甘みがほのかに感じられるドクダミ茶ですが、他の健康茶とブレンドしても美味しく飲むことができ、体に良い効果アップも見込めます。

 


ドクダミ茶とハトムギ茶とのブレンドで、整腸・デトックス・美肌・むくみ改善などの効果が高まると考えられます。

また、ドクダミ茶とハブ茶(ケツメイシ)とのブレンドで、高血圧・胃炎・動脈硬化・冷えなどの予防・改善にも、さらにプラスになることが期待できます。

 


ドクダミブレンドティーも販売されているので、混ぜる手間をかけたくない人も、手軽に飲めますね。
健康茶をミックスすることで、風味のバリエーションも楽しめて、飽きずに続けられそうです。