pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

ヒバ油の天然アロマの力で抗菌・防虫・リフレッシュ!

ヒバ油 青森ひば アロマ  精油 抗菌 防虫

清々しい香りが漂うヒバの森。虫が非常に少なく、鳥も寄ってこないと言われる。


青森に旅行に行った友人が、青森ヒバ油を送ってくれました。アロマオイルのキャップを開けると、爽やかな森の香りが広がり、とてもいい気分。ヒバ油の効果効能も多いと聞いたので興味があり、まとめてみました。

 

ヒバは、ヒノキ科アスナロ属の常緑針葉樹で、その80%が青森県内に生育する日本特有の樹種です。
青森ヒバは、秋田杉・木曽檜とあわせて天然の日本三大美林の一つとされています。
樹齢200年~250年にもなる高木が多く、東北の厳しい風雪にも負けることなく年月を重ね育ちます。

 

ヒバ木材も檜と同じように耐久性に優れ腐りにくく、伐採して100年を経ても良い香りを漂わせます。
この丈夫さから、弘前城中尊寺金色堂などの建材にも使用されています。
なぜ、ヒバ材はそれほど長い年月、生きている木のように爽やかな香りやきれいな材質を保てるのでしょうか。

 

 

ヒバは強い抗菌作用のある「ヒノキチオール」「βードラブリン」や防虫効果のある「シトロネロール」をはじめ、40種類以上の成分を含む「精油」を持ちます。これらの成分が、虫やカビ・腐敗からガードしてくれるのに役立っているのです。
ヒバの精油は、安心安全な自然の力で私たちの生活を清潔に健康的に保つためにも活用できます。天然成分なので、子ども・高齢者・ペットのいる家庭や施設でも使えます。

 

 

★ヒノキチオール・βードラブリン➡抗菌
抗菌スペクトルが幅広く、優れた抗菌性を持つ成分です。大腸菌黄色ブドウ球菌サルモネラ菌O-157など、多くの菌に対して抗菌作用を示し、耐性菌の出現をほぼ許さない特徴があります。真菌にも強く防カビ効果も発揮してくれます。
ヒバ油の強い抗菌力は、院内感染の原因となる病原菌MRSAにも効果があったと報告されています。

 

●ツヨブセン➡芳香・消臭
ヒバの良い香りの主成分で、アロマ効果があります。雑菌の繁殖を抑制して、アンモニアなどの雑菌から出る悪臭を防いでくれます。

 

●シトロネロール➡防虫
シトロネロールは、人には心地よいが虫が嫌う香りです。シロアリ・蚊・ハエ・ゴキブリ・ダニなどの不快害虫にに対する忌避効果があるとされています。このため、ヒバ材で建てられた家には、蚊やシロアリなどの害虫が近寄ってこないと言われています。

 

●フィトンチット➡精神安定・安眠
爽快な樹の香りで、室内にいながらまるで森林浴をしているような、安定した気分とリラックス感を感じることができます。
ストレスや不眠などで目が覚めてしまう時にも、すっきりと心が落ち着き、入眠しやすくなります。

 

 

ヒバ油 ひば アロマオイル 精油 抗菌 防虫

ヒバ油の天然成分は、抗菌・防カビ・防虫・リラックスなどにも活用できる。

 


部屋に散布する抗菌・防臭用のヒバ油スプレーを作る場合は、ヒバ油約20滴・水100㎖・エタノール5㎖程度の割合をスプレーボトルで混ぜます。


肌に防虫・衛生用として使用するヒバ油スプレーの場合は、ヒバ油約5~10滴・精製水100㎖・エタノール5㎖程度の割合で混ぜて、エタノールなどで消毒しておいた容器に入れて混ぜます。
エタノールや精製水は薬局で手に入れることができます。

 

◆キッチンを清潔に
室内に散布するヒバ油スプレーを、シンクの排水溝や三角コナーへシュッと吹きかけておくと、カビ・悪臭・ぬめり予防になります。野菜くずなど食材の残りを貯めているゴミ箱にもスプレーすると、ゴキブリなどの害虫駆除・消臭にも役立ちます。

 

◆浴室の衛生や肌のケアに
ヒバ油はアトピーの治療にも使われています。髪や身体を洗う時にヒバ油を1~2滴シャンプーやボディソープに混ぜたり、浴槽につかる前にお湯に3~5滴入れて入浴剤として使うと、髪や肌の保湿にもなり、フケ・肌荒れ・水虫(白癬菌が原因)などの改善にもなります。お風呂の掃除の時にヒバ油スプレーを撒いておくと、ヒバ油の成分が蒸気になって拡散し、カビ予防にもなります。

 

◆玄関・リビング・トイレなどを爽やかに
靴箱やソファ・カーテン・カーペットの除菌や消臭にも、ヒバ油スプレーがお役立ち。トイレ掃除にもヒバ油スプレーを散布して仕上げると、悪臭・虫・菌の発生を防いで、クリーンな状態を保つことができます。

 

◆布団・畳の防カビ・防虫に
お湯を洗面器に注ぎ、ヒバ油を2~3滴垂らして混ぜ、布巾を浸して固く絞ります。この布巾を使って、布団や畳を拭いておくと、カビ・ダニ予防になります。

 

◆アウトドアや野外遊びも安心
肌をケアする薄めのヒバ油スプレーは、山・海・川などへのキャンプやピクニック、木の茂みや花壇の多い公園などにも持って行くと便利。数時間おきに肌にシュッとかけておくと、蚊やハエなどの虫よけになります。

 

◆ペットもきれいに
ヒバ油スプレーを、ペットの小屋・トイレ等にシュッと吹きかけておくと、消臭効果で臭いもスッキリ、虫も避けることができます。ペットを洗う時、たらいに3滴~5滴ほど垂らして入浴させると、ノミやダニの発生も抑えられます。

 


ヒバ油は天然のエッセンシャルオイルなので、人工の抗菌・防虫剤に比べて、はるかに安全とされていますが、3歳以下の乳幼児には、肌への使用が刺激にならないように、室内の芳香に使用するレベルが望ましいとされています。

また、精油の中でも雑貨として扱われているものもあり、この場合は肌に使うスプレーには使用せず、部屋の消臭・衛生や香りによるリフレッシュなどの目的で使うほうが賢明です。


上手にヒバ油を生活に取り入れることで、森の神秘的なパワーに守られているように、健康のトラブルをよせつけず、きれいな環境で気持ちよく暮らせそうですね。