pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

多機能スマートウォッチがほしい!健康のバロメーターになる優れ物!

f:id:pify:20190124120741j:plain

人気のスマートウォッチは、時計・健康チェック・計測・通知など機能が充実。


健康管理や連絡通知もできるスマートウォッチ...? おっ、これは便利そうでいいね。
今まで使っていた腕時計は電池交換したのに遅れてしまうので、新しい時計が欲しいなと思っている時に、目に飛び込んできました。
スマートウォッチ、別名ウェアラブルウォッチは、腕時計としての機能にあわせて、スマートフォンと連動する機能や、各種データの計測・記録も行える機能を併せ持つ、高機能ウォッチです。
 

シンプルでスタイリッシュなデザインが多く、仕事にもプライベートにも使えて、スーツ・スポーツウエア・カジュアルetc.いろいろな服装にもマッチすると思います。
 
 
スマートウォッチひとつで、さまざまな役割が何役もこなせるほど、多種多様な機能がどんどん進化していっているようです。
腕に着けるだけで、体の状態や活動量を知ることができるので、ダイエットのサポートアイテムとして活用されたり、スポーツ選手にも愛用されていますね。
 

歩数計機能・歩数記録機能
歩数計機能は多くのスマートウォッチに搭載されており、スマートフォンとの連動で毎日の歩数を記録することも可能です。運動不足のチェックにも役立ちます。
 
●心拍・血圧・体温・カロリー消費計測機能
手首に装着することで、心拍数や血圧・体温・カロリー消費などの状態を24時間計測できる機能を搭載しているタイプもあります。健康管理をしたいけれど血圧計や体温計で測るのが面倒な人、スポーツをしている人にも重宝な機能です。
 
●睡眠モード計測機能
睡眠中の体の動きから、睡眠の深さや睡眠時間・サイクルを記録する機能が付いているタイプは、睡眠不足や生活パターンなどの問題をチェックするのに役立ちます。
 
●長座注意機能
作業や勉強に集中していて長時間座りっぱなしになってしまうと、運動不足や腰痛・むくみなど体調不良の原因に。一定時間座ったままの状態が続くと、バイブレーションで座りすぎを警告する機能付きのタイプもあります。
 
 
GPS機能
初めて来た場所でも、スマートフォンを取り出して起動しマップを立ち上げる...という手間もいらず、スマートウォッチで自分の位置情報や方角が素早く判断できる機能もあります。ランニング中にも、移動距離や速度がわかります。
 
●加速度センサー・ジャイロセンサー
加速度センサーは1秒間にどれだけ加速度が変化するかを検知する機能、ジャイロセンサーは1秒間にどれだけ角度が変化するかを検知する機能です。走る・泳ぐ・山登りをするなど人間の体の動きについて、歩数・スピード・標高等を計測する機能も、加速度センサーとジャイロセンサーがメインになっています。
 
●防水機能
防水機能を備えたスマートウォッチなら、汗をかくスポーツ時や、アウトドア、シャワーや水仕事の時につけていても安心です。
 
●メール・LINEなどのSNSメッセージ・電話の通知
スマートフォンをいちいち取り出して確認しなくても、さまざまなメッセージや連絡事項を逃すことなく、まとめてチェックできます。
車・自転車通勤をしていたり、運動中・仕事中も連絡が気になる、だけどスマホをなかなか見るわけにいかない人にとっても、ありがたい機能です。
 

スマートウォッチ ウェアラブルウォッチ スマートブレス

スマートウォッチで歩数や活動量もわかり、運動中・移動中も通知を見逃さない。

スマートウォッチは多数のメーカーから発売されていて、スタイルも機能も多種類にわたっているので、商品説明やレビューを見ながらじっくり検討したいと思います。
ベストセラーになっているitDEALのスマートウォッチには、Amazonユーザーレビューがたくさん投稿されていて、皆さんがどんな用途で活用しているのか、どんなメリットがあるのかがわかり、興味深いです。
 
 
日常的に利用出来ます。
購入して翌日に思いっきり落としてしまいましたが、無事動いており、頑丈だなと思いました。いつも仕事で使っているGメールも選べるのでいいです。ランニングで、心拍をすぐに見れるのは目安となっていいです。着信通知のバイブも強めでスポーツしていても気づきます。安いので期待はしていませんでしたが、扱いが簡単で軽量な為、仕事でも邪魔にならず今では使用頻度が上がっています。
 

運動・スポーツ時に最適
運動をされる方にはお勧めです。防水機能がついており、
デジタル時計として使いながらも汗を気にせず運動に集中できるかと思います。
普段見ることができない血圧・心拍・歩数の確認をすることで健康状態を身近に確認しながら過ごせるのは
意識づくりにはいいと思います。
itDEAL販売【改良版】 スマートウォッチ 血圧計 心拍計 歩数計 itDEAL 2018最新版 Amazonレビューより
 
 
レビュー数が非常に多いGanRiverのスマートブレスレットも、充実した機能が役立っている様子がユーザーの感想からうかがえます。
 
 
前から気になっていた
前からスマートブレスレットが気になっていてこの前友人がつけているのを見ていろいろ試させてもらったらすごく使いやすかったので買ってみようと思い購入しました。
活動量計、歩数記録、サイクリングモード、屋内での運動モード、屋外での運動モード、時間表示、日付、距離、カロリー消耗表示、心拍測定、音楽再生、紛失防止、カメラ遠隔操作、着信通知、SMS通知、Line通知、Skype通知、 Facebook通知、 Twitter通知、 Whatsapp通知などいろいろ機能があったのでこちらにしました。
まだまだ使い慣れていませんがジムに行く時など使っています!
防水機能もついているのでありがたいです。
 

自転車に乗るときに便利
ロードバイク走行時に使用する目的で購入しました。
LINE通知が非常にありがたいです。
ロードバイクの場合、スマホを確認するにはいちいちペダルからクリートを外して背中のポケットからスマホを取り出すしかなく、不便でした。
誰からどんな内容かを通知してくれるので、緊急か後で返信か即座に判断することができます。
普段から時計はしていませんでしたが、振動で電話の通知なども教えてくれるので、普段使いでもありかと。

GanRiver 販売 スマートブレスレット ウェアラブルスマートウォッチ Amazonレビューより
 

日本人のスマートフォンの平均利用時間は3~4時間になるそうです。(20185月、ニールセンデジタル調査)あれこれ予定があり、 忙しい毎日の中で、急ぎではない用件も含めてメールやメッセージの確認を何度か行うだけでも時間のムダになっています。スマートウォッチで、必要な連絡だけを優先的にチェックすることで、効率アップにもつながります。
 
 
自分の健康状態も、気にはなるけど毎日自分で測ろうとしても続かないので、スマートウォッチで日々の自分のデータを見ることで、生活習慣を良くしようという心がけもできると思います。

スマートウォッチの価格帯も、Amazonでは割引やクーポンが付いているものもあり、3,000円台~10,000円以内で入手できるものが多いようです。
普通の腕時計に比べても、けっこうお手頃で、お洒落だし、役立つメリットも多いから、価値ありですね。
どのスマートウォッチを選ぼうか、ワクワクしながら眺めています。