pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

えごま油・アマニ油 スリムに健やかに体に良い油! その1

えごま エゴマ 荏胡麻 えごま油 健康 美容 ダイエット

えごまはシソ科の植物で、油・種子・葉も、脂肪分解を促すαリノレン酸が豊富。


えごま油・アマニ油は、人の体内で作り出せない貴重な栄養素が豊富。
「油はカロリーが高くて太る」イメージをくつがえし、テレビ番組でも健康と美容に効果抜群と評判になりました。

 

えごまは、アジアに生育するシソ科の一年草です。
さまざまな油の中でも、えごま油はαリノレン酸の含有率が非常に高いのが特長です。

 

●αリノレン酸

人間が体内で作れないオメガ3系脂肪酸(必須脂肪酸の1つ)で、食べて体外から取り入れる必要があります。 
このαリノレン酸は、脂肪を分解する酵素リパーゼの働きを促します。

そのほかの効能としても
・血流改善➡高血圧・血栓脳卒中の予防
コレステロール抑制・血管修復➡動脈硬化心筋梗塞などの予防
・抗アレルギー効果➡花粉症・アトピーなどの抑制
・老化予防➡細胞を柔軟にして潤い・ハリを与える
抑うつ効果➡脳細胞を活発化して認知症・うつを予防
などがあると言われています。

 

●ルテリオン

ポリフェノールの一種(フラボノイド)で、強い抗炎症作用によりアレルギーや炎症を抑える効果があるとされています。また、肝臓での解毒作用、免疫作用、老化の原因となる活性酸素を抑える作用も期待されます。


●ロズマリン酸

こちらもポリフェノールの一種で、体内の炭水化物がブドウ糖に分解されるのを防ぐことで、余ったブドウ糖中性脂肪として蓄積されるのを抑制すると言われています。

 

えごま油と並んで、健康的なすっきりラインを保つ助けになる「体に良い油」として人気のアマニ油について、次の投稿で書いていきたいと思います。