pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

えごま油・アマニ油 スリムに健やかに体に良い油! その2

アマニ油 亜麻仁油 オメガ3脂肪酸 美容 健康

アマニ油は古代エジプトから使われてきた油。亜麻は美しい青い花を咲かせる。

 

アマニ油は、エジプト原産の亜麻という植物の種子、亜麻仁から抽出した油です。
えごま油に続いて、多くのαリノレン酸を含み、脂肪分解や血行の促進、アレルギー・老化の抑制、脳細胞の活性化に効果があると言われています。
ほかにも、えごま油には少ない成分がアマニ油には多く含まれています。
 
●リグナン
ポリフェノールの一種で、抗酸化・抗炎症作用があります。小腸中のバクテリアの働きにより植物エストロゲンになり、アレルギー・炎症・高血圧・動脈硬化・がんなどの抑制に効力があると注目を集めています。
 
オレイン酸
胃酸の分泌調整や整腸作用があり、便秘解消にも有効とされます。
 
●食物繊維
腸内環境を完全して便通を促し、老廃物を体外に出すように促進します。
 
健康に良い成分たっぷりの、えごま油・アマニ油とも、加熱中や保存中に酸化しやすいのが難点です。
70℃以上になると酸化して体に悪いトランス脂肪酸に変化しやすくなります。そのため、ドレッシングのオイルとして使ったり、そのまま他の食べ物に混ぜて摂取するほうが良いと言われています。
保存時も遮光瓶に入れて温度が上がらないように保存して、1カ月以内に使い切る必要があります。

 

アマニ油 亜麻仁油 オメガ3脂肪酸 美容 健康

アマニ油だけでなく、種子もフラックスシードとして海外で人気の健康食。
 
 
油として摂取しなくても、えごま・アマニの種子を食事に取り入れる方法もあります。
えごまの種子には白種と黒種があり、黒種の方が、えごま油のもとになるオイル分を多く含みます。えごまの種子をゴマの代わりにフライパンで炒って料理に使ったり、葉を天日干しして、えごま茶として飲むこともできます。
 
アマニはフラックスシードとも呼ばれ、海外でも健康食として取り入れられています。堅い殻におおわれているため、すりつぶしてパウダー状にして料理や菓子に使います。
 
えごま・アマニの油や種子は、Amazonをはじめ通販で手に入れやすく、ロースト済み・すりつぶし済みのパウダーもあり、毎日の食事にもっと手軽に活用できます。
油に比べて、えごまの種子やアマニは、高温多湿を避けて涼しい場所に保管すれば、1~2年も保存がきくので、重宝ですね。