pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

EMS腹筋ベルトの「お腹やせ・引き締め効果」は本当?

f:id:pify:20190113100835j:plain

お腹のたるみを引き締めたい!EMSで憧れの腹筋シックスパックを実現したい!


忘年会、新年会、年末年始の休みが続いて、食べたり飲んだり、日頃の疲れを癒そうと横になってのんびり過ごしていたら、いつの間にかお腹ぽっこり、ぜい肉がつかめることに愕然...そんな衝撃に、自分だけではなく、きっと大勢の人達がこっそり悩んでいると思います。


ランニングやジョギングに行こうにも寒いし、ジムに通うのも仕事や試験で忙しい...。
苦しい運動や、つらい食事制限をせずに、時間がなくても、なんとかお腹だけでも部分やせできないか..?

 

いつものようにAmazonで必要な物を買おうとしていた時に、ふと星がたくさん付いている健康用品が目に留まりました。
EMS腹筋ベルトという、お腹に装着するだけで引き締められるというグッズです。
かなり多種類のEMS腹筋ベルト・パッドが発売されていて、高評価レビューが多いのも目立ちました。

 

たとえば...

腹筋の効いてる感
私はもともと運動をするのがすごくいやで、特に筋トレはしたくない人でした。そのため、この腹筋ベルトのように動かなくても筋トレができるグッズはとても助かっています。最初は動かなくても鍛えられるということが信用できませんでしたが、いざ動かしてみると意外と効いている感じがありました!流石にまだ腹筋は割れていませんが、続けてみようという気持ちになりました!

 

強さ色々!
過去にもEMSベルトを使用していたことはありましたが、なかなか強くて、お腹周りが痛くなり、使えなかったです!再度チャレンジしてみようと思い購入しましたが、これは強さの段階が結構多く、弱くからやりたいということもできたので、それがとても良かった。長い目でやっていきたいと思います!

 

ジムに行けないため、これで筋トレ
・最近忙しくて、ジムに行く時間が減ってしまったため、手軽に鍛えられるようにと購入しました。
お腹まわりのベルトと、太ももや腕などを筋トレできるミニサイズのベルトが2枚、合計3枚のベルトがあります。
・コントローラーが3つ付いています。
10枚のジェルシートが付属されていましたが、やはり、使用頻度が多いと、粘着力はなくなっていきます。
・モードが6つから選べて、8段階で強度の調節ができ、モードの見分け方はランプで区別できます。
皮膚が薄い方だと強度が高いモードだと、刺激が強いかもしれません。

(Lcsriya販売【2018最新版】 EMS 腹筋ベルト Maxspt 腹筋トレーニング 8段階調節 6モード レビューより)


迷ってるなら買いです
これは凄い 気になってる人は買ったほうが良いですね 何個か試してますがこれはおすすめです
使用しているとだんだんお腹が暖かくなり代謝が良くなってるのが分かります
腕に取付けると腕が勝手にピクピク動きます ちょっとチクチクするような痛痒い感じでしたが辛くはないです
別の商品で火傷を経験した事がありますがこの商品なら大丈夫です


コンパクトなのに威力大!
思ったより小さいのですが威力は凄いです!
届いてから毎日お腹と太ももに巻いていますが、筋肉痛になりインナーマッスルに効いてる感が半端なくあります
某有名メーカーのも使いましたが、大きくて出張時に持ち歩けなかったので、こちらの商品だとコンパクトで持ち歩きも可能
また、薄いので服の中に入れながらつけておいても苦になりません
背中や二の腕にも使いたいのでリピ買いして、数を増やそうかなと思っています
これで痩せるか?と言われると何とも言えないけど、部分的に筋肉を鍛える事は出来るような感じなので、継続して使って結果を見ようと思います


(Bigbull販売 EMS 腹筋ベルト 【2018強化版 - USB充電式 6モード 10段階調節 レビューより)

 

自分の体形や生活習慣に似たユーザーのレビューは特に気になります。
EMS腹筋ベルトを装着するためのジェルパッドは、使い続けると粘着力や形状がへたってくるようなので、単品で買い替えるといいそうです。

 

EMS腹筋ベルトを装着するだけで、本当にお腹が引き締まったり腹筋が割れたりするんだろうか?
価格は2,000円~4,000円台で、健康器具としては手に入れやすいですが、もし効果がなかったらムダになるんじゃないか? と思いました。

 

EMS 腹筋ベルト シックスパッド ダイエット 筋肉 筋力アップ

女性もEMSでウエストが締まり、便秘にも良い、家事の間も使えるとのレビューが。



検索してみると、EMS腹筋ベルト・パッドについての研究があることがわかりました。


EMSは電気的筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)の略語で、筋肉に関係する運動ニューロン(神経)に電気刺激を加えて筋肉を収縮させることで、運動と同様の効果を与える、という仕組みになっています。
人間の細胞ひとつひとつに元々、微弱な電流が流れているのですが、EMSは筋肉を動かすためにも使われている電流をコントロールし、筋肉を動かす働きがあるということです。

 

神経筋電気刺激は手術後の筋力を維持・改善するために、理学療法士によって長年使用されてきた経緯があり、 1960年代にヤコブ・コッツは旧ソビエト連邦のアスリートと一緒にこの仕組みを使い30-40%の強度改善の結果を得たことから、筋力開発のために運動単独より効果的ではないかと提案しました。ロシア( 旧ソ連)の選手がミュンヘンオリンピッで成績を伸ばしたのも、このEMSを取り入れた効果があると言われています。

 

アメリカのウイスコンシン大学ラクロス校での研究では、 24人の成人が刺激群として、週に5日間(1セッションあたり20〜40分)EMS腹筋ベルトで腹部を8週間刺激し、16人の対照群は、腹部の運動や他のトレーニングを控え、その結果を比較検討しました。

●刺激群(EMS腹筋ベルト使用グループ)は、腹部筋力において58%の増加を示したが、対照群は変化しなかった。
●刺激群は、腹部持久力の100%の増加を示した。
●刺激群はまた、腹囲(へその位置で測った胴回り)が2.6 cm減少し、胴囲(最もくびれた部分・ウエスト)が3.6 cm減少し、前後直径が1.4 cm減少した。
●刺激群の24人の被験者全員が、自分の腹部がより良く「調子が整った」「しっかりした」と感じた。
●刺激群の24人中13人(54%)が刺激の結果として姿勢が改善したと感じた。

 

刺激群と対照群の両グループとも体重・BMI(体脂肪率)・皮脂厚に有意な変化はなかったものの、EMS腹筋ベルトの使用によって、腹部筋力・腹部持久力がアップ、腹囲・胴囲・前後直径が減少しています。
この研究では、EMS腹筋ベルトが開発された初期のSlendertone FLEX™ベルトを使用していますが、装着するだけで、なかなか良い効果が出ていますね。

参考 The Effects of Neuromuscular Electrical Stimulation Training on Abdominal Strength, Endurance, and Selected Anthropometric Measures(J Sports Sci Med. 2005 Mar; 4(1): 66–75.)

 

日本でも静岡理工科大学で、運動習慣を持たない学生を対象に、通常の筋力トレーニング後にEMSを使用する研究が行われました。

「EMS群の方に除脂肪体重の増加傾向があり、トレーニング後の変化量もコントロール群よりも高い傾向がみられた。EMS群の大腿囲の増加は、除脂肪体重の増加傾向、つまり筋肉量が増加したためではないかと考えられる。」という結果で、筋力トレーニングにEMSを加えることによって、筋力トレーニングのみを行うより、筋肉量の増加が期待できると結論づけられました。

参考 静岡理工科大学  冨田研究室 筋力トレーニング後のEMSが筋力および筋量に及ぼす影響

 

さらに京都大学の森谷教授は「京大の筋肉」という著書で、自身がEMSマシンを使用した研究について述べています。さまざまなヘルツ数の電気刺激で使用した結果、「20Hzという周波数の電気信号は、筋肉の伸縮を効率的に促し酸素を消費するので、非常に効果的な筋トレができる」「片脚で実験を行い、2週間で5%も筋肉が肥大した」という結果を公表しています。
また、筋肉を使うことで脳の刺激になり、心臓、呼吸循環器系、骨、神経、エネルギー代謝すべてを動員して筋肉を動かしている人体のメカニズムから、全身の健康にもつながるのだそうです。

参考 Amazon 「京大の筋肉 」「京大の筋肉2」 森谷敏夫著

 

医療用やアスリートの筋力アップにも使用され、各大学の研究でも成果の出ているEMS、試してみる価値はあると思いました。
選ぶのに迷うほどEMSの種類が多く、お腹の引き締めだけでなく、腕のたるみや太もものぜい肉にも使えるパーツ付きのタイプもあるので、じっくり検討して近々、購入を考えています。