pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

リンゴ酢・ザクロ酢 美味しい果実酢で健やかに美しく! その2

ザクロ酢 ざくろ 紅酢 美容  健康

ザクロ酢は美肌・アンチエイジング効果が期待でき、女性にうれしいエストロンも。


リンゴ酢と並んで美味しく飲めると評判のザクロ酢。美容大国韓国では「紅酢」と呼ばれ、ダイエット・美容効果がある!と超人気の果実酢です。

 

ザクロ酢にも、リンゴ酢と同じく、代謝を促進して脂肪燃焼・疲労回復などに役立つクエン酸・酢酸などに加え、さらに次のような体に良い成分も含まれています。

●ザクロポリフェノール
メラニン生成を抑制してシミ・そばかすを防ぐ効果が期待される「エラグ酸」、強い抗酸化作用によるアンチエイジング効果や、細胞に水を取り込むアクアポリンの生成促進でうるおい効果があると言われる「プニカラジン」、活性酸素を除去して老化を防止したり、目の働きをサポートして疲れ目・ドライアイの軽減に役立つ「アントシアニン」、肌の引き締め作用(収れん作用)や美白作用があると言われる「タンニン」などが、ザクロの主要なポリフェノールです。

エストロン
ザクロには、エストロゲンに似たホルモンがあります。皮膚や体の調子を整え安定させたり、自律神経・感情のコントロール、コラーゲンの合成をサポート、カルシウムの流出防止などにも役立ち、女性にとっては柔らかな丸みのある女性らしい体づくりの効果もうれしいですね。

●ビタミンB類・カリウム
ザクロに含まれる豊富なビタミンには、健やかな肌を保つビタミンCをはじめ、脳・神経・内臓の働きをスムーズにしたり、エネルギー代謝に活躍するビタミンB類、骨密度を高めたり育毛にも良いとされるビタミンKなどが含まれています。


リンゴ酢・ザクロ酢は、水を加えて飲むだけでなく、蜂蜜やヨーグルトをプラスしたり、牛乳・豆乳・ソーダで割っても美味しいです。
酢の物やサラダのドレッシングに使ったり、肉・野菜を炒める時に、水溶き片栗粉と一緒に混ぜれば中華風炒め物になります。野菜・肉・ソーセージなどをトマトジュースやコンソメで煮て、仕上げにリンゴ酢を加えるとヘルシーなスープとして頂けます。
ザクロ酢はケーキ・ゼリー・シャーベットの材料に使っても、鮮やかな色できれいに仕上げることができます。