pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

旬のサバを美味しく食べて、若々しくスリムをめざそう!

鯖 サバ サバ缶 健康 美容 ダイエット 脳活性 頭が良くなる 血液サラサラ

頭の働きが良くなる!血液サラサラに!サバのEPAには、もっとすごい効果も。

 

冬は旨味たっぷりのサバが安く手に入りますね。
サバに代表される青魚には、頭の働きが良くなる、血液サラサラにするEPADHAが豊富に含まれていることは、成長期の子どもたち、動脈硬化脳梗塞を防ぎたい大人の間でも話題になっていました。
物忘れ・認知症を予防して脳活性に役立ったり、血液の粘りを抑えて血流を良くするだけでなく、サバは美容やダイエットにもメリットがたくさんあるんです。

 

EPAには食欲を抑える作用、糖質の吸収のスピードを遅らせる作用もあります。
体内でEPAが吸収されると、GLP-1というホルモンが分泌され、満腹中枢を刺激するため「おなかいっぱい」と感じ、食べる量を控えることができます。
またGLP-1は、食べ物が胃から腸へ運ばれる速さをゆっくりにして、血糖値を抑える効果もあります。

 

鯖 サバ サバ缶 健康 美容 ダイエット アンチエイジング 頭が良くなる 血液サラサラ

旬のサバはEPADHAが特に豊富。食欲を抑制し、脂肪燃焼を促進してくれる。

 

さらにEPAには、脂肪燃焼を促進する作用きもあります。熱を作りだす褐色脂肪細胞を増やして、その活性化で体内の脂肪を分解・燃焼してエネルギー消費を高めます。
血の循環が良くなることとあわせて、代謝も活発になり、老廃物も排出されます。

 

DHA(不飽和脂肪酸の一種)は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やす働きがあります。血液中の中性脂肪を減らすなどの働きもあります。
高脂血症や血管への沈着も防ぎ、血流がスムーズになり、健康を保つサポートをしてくれます。

 

 

鯖 サバ 鯖缶 健康 美容 ダイエット 料理 レシピ

サバ缶はいつも手に入り保存もきく。EPADHA・セレンなどを摂りやすい。

 

 

ほかにも、サバはセレン(ミネラルの一種)も多く含みます。この成分は優れた抗酸化作用をもっているので、がんなどの病気予防、老化を抑制するアンチエイジング効果も期待されています。

 

旬のサバも積極的に食事に取り入れたいですが、サバ缶は一年中、スーパー・コンビニで手軽に買えるし、サバの健康に良い成分を継続して摂ることもできます。
水煮なら、大根や玉ねぎとあわせて醤油・砂糖で味付けをして煮たり、カレー・パスタ・サラダなどの洋食にツナ感覚で取り入れるのもいいですね。味噌味なら、キャベツや白菜と混ぜてレンジで加熱すれば、味噌煮込みが簡単にできます。
もし青魚の臭みが気になるようなら、ショウガやニンニクを少し入れると、もっと美味しく食べられます♪

 

鯖 サバ サバ缶 健康 美容 ダイエット 老化防止 頭が良くなる 血液サラサラ

サバ缶は味噌や醤油で味付けして和食にも、カレーやパスタなど洋食にもOK!