pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

リンゴ酢・ザクロ酢 美味しい果実酢で健やかに美しく! その1

リンゴ酢 りんご 酢 ポリフェノール  美容 健康

リンゴ酢は、果実のポリフェノール・ビタミンとクエン酸・酢酸の効能を併せ持つ。


リンゴ酢は、りんご果汁やカットしたリンゴの果実に酵母を加えたリンゴ酒を酢酸発酵させたお酢で、美容・健康にうれしい成分たっぷりの、フルーティーお酢です。


Amazonレビューでも、飲みやすく体に良いと人気のリンゴ酢がいろいろありますね。「飲み続けたら、2〜3ヵ月後に体重が2Kg減り、しかもお腹まわり(たぶん内臓脂肪)がスッキリしました。」「コレステロール値が上がってしまったので、サイダーか水で割って飲んでいます。飽きのこない味です。」「子どももジュースみたいと喜んで飲んでいます。」など、とても好評のようです。


はちみつ入りリンゴ酢もあり、まろやかで自然な甘みがあり、酢の酸っぱさが苦手な人でも飲みやすいです。

たくさんのヘルシーな栄養素を含んでいるリンゴ酢の、主要な成分は


クエン酸
疲労による食欲不振・だるさ・集中力低下・眠気・寝起きの悪さなどを改善します。
代謝を良くする作用があるため、脂肪の蓄積を抑えることにつながり、肥満防止に役立ちます。
また、クエン酸をカルシウムと一緒に摂ると、カルシウムの吸収率を上げ、骨粗しょう症などの予防にもなります。

 

有機
リンゴ酢はリンゴ酸・アミノ酸・酢酸・コハク酸等を含み、血行流を良くしたり、免疫力アップしてくれます。
酢酸は脂肪生成や胃の中のデンプンの吸収を抑制し、脂肪燃焼も促進して内臓脂肪・皮下脂肪も減少させるという実験データが発表されています。
体内でアデノシンに変わって血管を広げ、血圧を下げる効果も期待されています。
アミノ酸には脂肪を分解する作用があり、どちらも脂肪の蓄積を抑えます。

 

●リンゴポリフェノール
リンゴのポリフェノールはエピカテキンなど約100種以上のポリフェノールが含まれていると言われています。抗酸化作用が強く、活性酸素を抑えて、アンチエイジングや病気予防にも役立ちます。また、消化・吸収を抑制する作用があるため、血液中の中性脂肪低下、脂肪蓄積の抑制につながります。

リンゴポリフェノールの中に含まれるレスベラトロールは、細胞の酸化を防ぎ、メラニン色素を生成する酵素チロシナーゼの抑制による美白効果や、細胞の死滅を防ぐ長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)を活性化する働きがあると言われています。

 

●リンゴペクチン
食物繊維を多く含み、善玉菌を増やして腸の動きを活性化します。この整腸作用で、便秘・下痢の解消やデトックス効果が期待できます。また、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれます。

 

●ビタミンC
コラーゲンの合成に重要な役割を果たし、安定した3重のらせん構造に結合します。この作用により、コラーゲン生成を促し、肌・骨・軟骨などを健やかに保ちます。さらにシミの元になるメラニン色素の生成も抑える働きがあります。

 

リンゴ酢の効果効能をまとめると、長くなってしまいましたので、ザクロ酢については次の投稿でまとめることにします。