pify’s blog

健康・美容に良い!と話題のスーパーフードや食事、注目の健康法・アンチエイジング・ダイエット、高評価の健康グッズなどについての、まとめブログです。

奇跡のスーパーフルーツ、栄養満点のアサイーは今も大人気!

アサイー アサイーボール アサイースムージー パウダー ピューレ 美容 健康

アサイーはブラジル産ミラクルフルーツ。ハワイの健康食アサイーボウルでも有名。


アサイーは「ブラジルの奇跡」とも呼ばれ、アマゾン川流域が発祥の、ワカバキャベツヤシといわれるヤシ科エウテルペ属の植物です。
アマゾン先住民の主要な食物として、その命を守ってきた優れた栄養価から「ミラクルフルーツ」「スーパーフルーツ」などとも呼ばれています。
アサイーの果実そのものは収穫後1日で酸化してしまうので、輸出が困難なため、日本ではアサイーを加工したパウダーや冷凍ピューレなどが一般的です。


ハワイの人々が朝食に食べるアサイーボウルが健康食として紹介されたり、スポーツ選手やサーファーが疲労回復・健康増進や日焼けの回復にアサイーを好んで食べたり、といったことから日本でも健康と美容に効果のあるスーパーフードのひとつとして定着しています。

 

ちなみに先月、飛行機に乗った時にブラジル人と話す機会があり、アサイーについて聞いてみると、「毎日朝食に食べているよ!アサイーのおかげで、仕事やワークアウトをしても、疲れないし体の調子がいい。」という返事が返ってきました。やっぱりアサイーは原産国ブラジルでもポピュラーなんですね。

 

アサイーは過酷な熱帯の環境の中で、紫外線・大量の雨・活性酸素から果実を守るため、ポリフェノールをはじめとする抗酸化物質や鉄・食物繊維・カルシウムなどの栄養素をたっぷりと蓄えて育ちます。
また、アサイーにはエネルギー補給に必要なアミノ酸オレイン酸・ビタミンB₁類・ビタミンCも含まれています。


アントシアニン(ポリフェノールの一種)
アサイーに含まれるポリフェノールの量は赤ワインの30倍、ブルーベリーの18倍と言われます。強い抗酸化作用で活性酸素を排除し、肌や内臓の老化・ダメージを防ぐアンチエイジング効果が期待できます。また、コレステロール・血糖値上昇を抑え、動脈硬化・がんなどの病気の予防にもなります。
さらに、内臓脂肪の蓄積を防ぐ効果もあり、脂肪燃焼に役立つアディポネクチンというホルモン分泌を促すという研究発表もあります。
目の網膜に存在し、分解されることで視覚情報を伝達するロドプシンの再合成をアントシアニンが促進するため、目の疲労・ドライアイを改善する効果も期待されます。

 

●鉄・亜鉛葉酸
アサイーの鉄分はレバーの3倍もの多さです。造血作用があり、貧血を改善する効果が期待できます。また、整腸作用や免疫力を向上させる働きもあり、便秘・下痢・疲労の改善に良いとされます。

 

●カルシウム
アサイーは「アマゾンのミルク」とも言われるほどで、牛乳の2倍のカルシウムを含みます。骨を丈夫にして骨粗しょう症を予防する、疲労回復、神経の働きをスムーズにするのにも役立ちます。

 

リノレン酸オレイン酸
どちらも人間の体内では合成できない、オメガ系必須脂肪酸です。悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにしたり、アレルギーを抑制します。細胞膜をしっかりと構成し、ホルモン分泌を正常化することで、老化予防になり、ストレスへの抵抗力もつけます。

 

●ビタミン・ミネラル
アサイーにはゴマの13倍のビタミンB1、レモンの3倍のビタミンC、ウナギの6倍のビタミンEなども含まれています。
ビタミンB1は糖をエネルギーに変える代謝を促進し、肌や粘膜を健康に保ちます。ビタミンCはコラーゲン生成時に強い3本のらせん構造に結びつけ、安定させます。このコラーゲン合成により皮膚・骨・軟骨・内臓などの健康を維持し、免疫機能をもつ白血球を活性化する働きがあります。ビタミンEには抗酸化作用があり、体の組織の酸化・老化を防ぎます。アサイーの豊富なビタミンで、疲労回復のスピードも早くなります。

 

アミノ酸
アサイーは多種類のアミノ酸をバランスよく含み、アミノ酸のバランスが最高のアミノ酸スコア100の鶏卵によく似ていると言われます。タンパク質を生成する元となり、健康な体の維持、筋力・免疫力アップや代謝促進、疲労回復にも欠かせない成分です。

 

●食物繊維
アサイーの食物繊維はゴボウの約3倍にもなります。水溶性食物繊維が多く、腸内でゲル状になり、ブドウ糖の吸収をゆるやかにして肥満防止につながります。善玉菌を増やし、便秘解消・腸内環境改善にプラスになります。

 

アサイー アサイースムージー スーパーフルーツ パウダー ダイエット 美容 健康

アサイースムージーはパウダーから手軽に作れ、ダイエット・便通・病気予防に好評。

 

毎日ミキサーでスムージーを作るのが面倒と感じている方も、アサイーパウダーやピューレを牛乳またはジュース・水などに溶かすだけで、アサイースムージーが簡単にできあがります。


Amazonアサイーパウダーや冷凍ピューレのレビューを見ると、

仕事が不規則なため、ここで夕食を食べると確実に太ってしまうという時間に帰宅します。なので夕食代わりに豆乳と一緒にシェイクして飲んでます。ものすごく腹持ちがよく満足感はしっかり得られますよ。自然の味で身体にとってもよさそうです。」

アサイーを摂取するようになってから、毎日ますます『腸内スッキリ感』を体験、腸の健康の大切さを最近とみに認識するようになったので、思いがけない副次効果に喜んでいます。

毎日アサイーとりんごとブルーベリーと牛乳でジュースを飲んでます。3年になりますが風邪引かないし、骨密度もあがったし、便秘知らずだし最高です。これからも続けます。」などの良いレビューが多くみられます。

パンやシリアルにアサイーピューレをかけて食べてもいいですね。

 

アサイーを美味しく楽しみながら、健康や美容に活用している人が多いのは、とても良いことだと思います!

 

 

参考 アサイー  成分情報  わかさの秘密

Amazon  「メタボリック エンナチュラアサイーベリースムージー 170g」「FRUTA FRUTA アサイー 100% 冷凍ピューレ 100g×4パック×5袋 」レビュー